<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

あみぐるみコレクション16 東京・最終日

2011.12.12 Monday

日本あみぐるみ協会より
あみコレインフォメーション

最終日の今日はニットカフェも同時開催。
ニットカフェはあみぐるみ協会で毎月開催している、編み物のレッスンが受けられるイベント。
みなさんそれぞれに好きなキットを選んでチャレンジしていただきますが、たっぷり4時間のレッスンなので、はじめての方もかわいいあみぐるみを仕上げて、復習もして帰られました♪


レッスンの様子や、会場全体の雰囲気を俯瞰でご覧いただきましたがいかがでしたでしょうか?
カメラのセッティングはこんな感じ。
うまく見せようと必死なあまり、テープでぐるぐるに固定していました(笑)

中継の様子はこちらから
http://www.ustream.tv/channel/amigurumi/videos


だいたいの片付けをして、東京会場でのあみコレが終了しました。
次は12/23(金)〜25(日)
大阪・天満橋のオリーブハウスさんで開催です!




あみぐるみコレクション16 7日目

2011.12.10 Saturday

日本あみぐるみ協会より
あみコレインフォメーション
今日は大阪からあみぐるみ協会大阪支部長(仮)もかけつけてくれて、スタッフたくさん!
それでも間に合わないほどのお客様で溢れ、大賑わいの会場です。
2度目、3度目で見納めに来る方、なども多いので、話に花が咲きます。


目が合ったあみぐるみをかたっぱしから抱え込んで大人買いされるお客様、
おこづかいの範囲で『どのあみぐるみにしようかな〜』と、じっくり選んでいるコ・・・など、お客さまの層も様々。
みなさん気に入ったあみぐるみを見つけてくださっているようで、見ているスタッフもほんわかした気持ちになります。


最終日に向けて、展示は個人別にチェンジ。
お人形のあみぐるみ『ヒトガタ』は今回も人気のアイテムでした。




あみぐるみコレクション16 6日目

2011.12.09 Friday

日本あみぐるみ協会より
あみコレインフォメーション
西寄りでは雪がちらついたという朝。
1日悪天候でお客様も少ないのかなと覚悟して行ったのですが、準備中すでに団体さまがお越しくださったので10分繰り上げて開場しました。
午後からはお日様も出てきて忙しい1日となりました。



作家さんからのポストカードは開場真ん中に設置。
これもらっていいんですか?とみなさん嬉しそうにお持ちになります。


パンダコーナー。
パンダは白と黒とは限りません。


かなりインパクトのあるお2人が真ん中の棚に鎮座しております。


天井から下がっているカゴにさらにぶら下がっているあみぐるみ達。


窓際にもあみぐるみマンション状態です。
外をお歩いてる人々に猛烈アピールしています。


余裕が出来たらと思いつつ、やっと動画配信(ほんのちょっとですが)してみました
体験ワークショップに参加してくれたお姉ちゃんと妹さんです。
こちらからご覧ください。
ママがワークショップをしている隣で完成してました。
できあがったうさぎとひよこはママへのプレゼントだとか♪

初日にたくさん撮った動画も一緒に見られますよ♪
すでに売れてしまったものも・・・。




あみぐるみコレクション16 5日目

2011.12.09 Friday

日本あみぐるみ協会より
あみコレインフォメーション

コンテストのネット投票がはじまっています!
http://ami.craftronica.com/

もちろん会場では実際に見て投票していただくことができるので、これを見るためにいらっしゃるお客様もいるほど。
あみぐるみ展示をしているとなりの部屋にテーマ用の展示棚を設置しているのですが、その作り込みのすごさや、解釈のおもしろさに歓声が聞こえてくることもしばしば。
投票はすでにこんなにたくさんです。


ひらべったいユニークなかたちをしたあみぐるみ。
手に持った時にフィットする感覚がたまらなくて、手放せなくなる方がいます。


おもちゃ系の遊べるあみぐるみ。
このサイコロは知育玩具のよう。
動物がいっぱいで賑やかで、惚れ込んだご婦人がお部屋に飾るわ〜と購入されました。




あみぐるみコレクション16 4日目

2011.12.08 Thursday

日本あみぐるみ協会より
あみコレインフォメーション
今日一番記憶に残ったお客様♪

さんざん悩んで悩んで、この作品を選びました。
嬉しくて抱きしめているところを撮らせていただきました。


そしてあみぐるみ体験にもチャレンジ。
一生懸命ワタを詰め詰め、詰め詰め・・・・。
ママが言うにはうちではこんなに長い時間集中するなんて珍しいとか。
こんな作品が出来上がりました。
なんと、使えなかったはさみまでマスターしちゃいました。









今回はストラップが多くてツリーだけではとても掛けきれず壁という壁に掛けてみました。


テーマ作品コンテスト、Web投票始まっています。
こちらから♪
どんどん投票してくださいね。




あみぐるみコレクション16 3日目

2011.12.07 Wednesday

日本あみぐるみ協会より
あみコレインフォメーション

平日はあみぐるみレッスンとお子様向けのあみぐるみ体験を開催しています。
体験の方は編む作業はすでに済んでいて、わたを詰めたり、パーツをつけたり・・・と工作のような雰囲気。
今日は3才の女のコともうすぐ小学校にあがる男のコがチャレンジ。
一生懸命にわたをつめる姿はめちゃくちゃカワイイです。
できあがったときの自慢げなお顔はなおさら!



そして、あみぐるまーにはおなじみのハマナカさんもご来場。
たんまりお買い上げくださいましたが、カゴの中身だけ見るとなんだかスーパーマーケットみたい?
あむゆーずさんは変わり種が大好きでいらっしゃるのです(笑)



もうすぐクリスマスなので、サンタさんチックなあみぐるみのコーナー。



もうおなじみになった動物ごとの展示シリーズも日々増えております。

会場の中は毎日変わっていきます。
2度3度と足をお運び下さいね。
お待ちしています♪




あみぐるみコレクション16 2日日

2011.12.06 Tuesday

日本あみぐるみ協会より
あみコレインフォメーション












お客様でいっぱいの初日は遠慮してなのか、平日に入ると参加作家さんが続々といらっしゃいます。
1年ぶりの顔合わせの方も多く、あっちやこっちで歓声があがります。
作品談義はやはり作家目線です。
糸の種類や編み方、手の込み具合などで盛り上がります。
コンテスト投票もきっとその目線で選んでいるのでしょうね。

そういえば今年は参加希望の方がかなりいらしてくださっています。
どんなものを編んでいらっしゃるのか見せてもらうと、これがまたレベルが高い!
年に1度開催なので来年まで待っていただかなくてはいけないのが申し訳ないくらいの熱意を感じます。
毎年9月に入ると募集開始しますので、チェックしてくださいね。

日替わり講師のワークショップや、小さいお子様でも出来る体験あみぐるみワークショップも開催しています。
11日(日)は毎月開催のニットカフェ。
まだ参加可能ですので、興味のある方はこちらからお申し込みくださいね。




あみぐるみコレクション16 初日

2011.12.04 Sunday

日本あみぐるみ協会より
あみコレインフォメーション
16回目を迎えたあみぐるみコレクション。
まずは東京でスタートしました。

オープンからずっとUstreamで映像配信をしましたが、ご覧いただけたでしょうか。
今回のあみぐるみ出展総数は約1800!



あまりの作品の多さにすべてをお見せするのはむずかしいのですが、カエル、無機物、変わったあみぐるみ、などなど・・・みなさまとのチャットでのリクエストにお答えしてピックアップしながらお届けしました。




今日配信した映像はこちらからご覧いただけます。
http://www.ustream.tv/channel/amigurumi/videos

会場へ来られない方も雰囲気を感じてくださいね。

東京会場は12/11(日)まで。
大阪会場は12/23(金)〜25(日)までです。




あみぐるみコレクション16を開催します!

2011.10.18 Tuesday

日本あみぐるみ協会より
あみコレインフォメーション
今年もあみコレの季節がやってきました!


12月の4日(日)〜11日(日)まで
東京の下北沢・スペーススプラウトで、
12月23日(金・祝)〜25日(日)まで
大阪の天満橋・オリーブハウスさんで開催します。

かわいいDMの画像も公開しました。


駆け込みの参加者さんもまだ募集しておりますので、ぜひサイトをご覧くださいね。

http://collection.amigurumi.jp/




あみコレバザール 開催します&参加者さん募集です!

2011.02.02 Wednesday

日本あみぐるみ協会より
あみコレインフォメーション
大阪で開催したあみぐるみコレクション15も無事終了し、春の展示会はぜひ東京でという声にお応えして…

あみコレバザール 4/14〜19 に開催します。
参加者さんも募集中です!

http://collection.amigurumi.jp/