<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

あみコレ15

2010.12.10 Friday

日本あみぐるみ協会より
レポート
会場からの中継、録画してある動画はこちらからご覧いただけます!
http://www.ustream.tv/channel/ac15




2010年9月のニットカフェ♪

2010.10.03 Sunday

日本あみぐるみ協会より
レポート
今月は初心者さんがいっぱいのクラスで、30名を超えるご予約をいただいて大賑わいのニットカフェでした。
みなさんの完成作品をご紹介します!







サツマイモのタルト


フルーツタルト


ティラミス




2010年5月のニットカフェ

2010.05.18 Tuesday

日本あみぐるみ協会より
レポート

新設したビギナーコースが大人気で、ビギナーさんだけでも今月は7人もご参加いただきました


たくさんのひよこができました〜。


くまのロジャーのストラップ。
そしてホッジとサリーのうちの1匹。


復習を兼ねていた生徒さんは先生にコツを聞きながら、時間内に2匹ともじょうずに完成できちゃいました。


こちらは先月のビギナーコース参加者さんです。
完成してとってもうれしそう!


前回からの続きで、しあげ方を習っていたお客様の手元をパシャリ。


アレンジでマフラーも編んであげて完成〜♪


今月のケーキはティラミス


チーズケーキ


バナナといちごのチョコロールケーキ でした。




次回は6月20日(日)に開催します。
お申し込みはこちらから!
http://cafe.spacesprout.com/




あみぐるみコレクション14 最終日

2009.12.14 Monday

日本あみぐるみ協会より
レポート
いよいよ最終日です。
天気も良かったのと駆け込みのお客様もあって、1日中にぎわっていました。



自分のお財布から一生懸命数えたお金でお買い物をしてくれた女の子が居ました。
「ちゃんとお小遣い帳につけて、お母さんに見せるんだよ」とお父さんに言われてこっくりとうなずいていました。
こんな子に買ってもらえる作品はホントに幸せだと思いました。

それぞれの作品をきちんとご紹介が出来ていないかもしれません。
なんせ今回は1900体もあったもので・・・。














会場の様子をYouTubeにアップしています。

こちら

「また来ちゃいました〜!」というお客様も多いのですが、さすがに今日は「また来年来てくださいね」というご挨拶です。
最後のネットショップをアップして、今年は終了です。
ありがとうございました。

テーマ作品コンテスト結果の発表、プレゼント投票などありますのでお楽しみに♪




あみぐるみコレクション14 7日目

2009.12.13 Sunday

日本あみぐるみ協会より
レポート
いよいよ最後の週末に突入です。
昨日の冷たい雨が一転して上着を脱ぎたくなるほどのポカポカ陽気にドアを開け放して準備をしていたら30分前だというのにお客様がご来場でした。

ご家族連れが多く、「もうたくさん見たんだし、早く買おうよ〜」などちびっ子達の会話に思わずクスリ。

そして平日よりも参加者さんの来場率が高いかもしれません。
1年ぶりに会う参加者さん同士、話が弾んでいたようです。

会期後半になると「猪はありませんか?」とか「ドラゴンが欲しいんです」という作家ファンというよりはあみぐるみファンが増えてくるような気がします。

作品並べ替えができたのは、日が陰りだした4時過ぎだったでしょうか。
今日はヒトガタとわんこを集めて見ました。





こちらはパンダ


壁には魔よけ、へび、ヒトデなど。




あみぐるみコレクション14 6日目

2009.12.11 Friday

日本あみぐるみ協会より
レポート
今日はあいにくの雨。
ですが、思いのほか混雑して盛り上がり、なかなか並び替えもままならなかったのですが、とびっきりの展示をしました〜。

まずは窓際のねこちゃんコーナー。

猫モチーフは、このごろの猫ブームで作り手さんにも買い手さんにも大人気。
リアルなのも、デフォルメされたのもカワイイ〜♪
むっちりした太ももがたまらないっ。


そしてこちらは変わり者コーナー!
あみコレではもはやめずらしくなくなってきた、宇宙人的な生き物や爬虫類、謎類(?)を集めてみました。


アップ。
やばい雰囲気ただよいまくりで、マニアの心をぐわっと鷲掴みです。

今日もレッスンの風景と外の様子を中継しました。
どうしてもiPhoneの携帯電波なのでカクカクした動画なのですが、日曜日のニットカフェでは、もっとなめらかな動画をお届けできる予定。
お見逃しなく〜〜〜!

そして、毎日ご注文いただいているオンライン販売ですが、今日はがんばって19作品の販売をしています。
オンライン展示会のようで見ごたえアリなので、こちらもご覧下さいね。
http://amikyou.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=669551&csid=0&sort=n




あみぐるみコレクション14 2日目

2009.12.08 Tuesday

日本あみぐるみ協会より
レポート

平日初日。
オープンと同時にギャラリーいっぱいのお客様がいらっしゃり、すれちがうのも大変なほどでしたが、ピークが過ぎてからはゆったりとあみぐるみがご覧いただける空間となりました。

今日は朝7時半からJ-WAVEで会場の前から中継がありました。
前日取材のレポートも番組ブログにありますので、ご覧下さい!
http://www.j-wave.co.jp/blog/tmr/archives/2009/12/post_107.html

そして、FM世田谷の生中継が15時半から。
あいざき進也さんの番組に出演させていただき、あみコレの告知をしましたよ〜。

L25、anan、ぱどにもあみコレの情報が載ってます。
http://ebook.padonavi.net/eb/pado/132/magazine.html#19

今日はラジオを聞いて来てくださった方、L25を見て来て下さった方、ぱどを見て来てくださった方がいらっしゃり、どの方もあみぐるみを見るのははじめてで、かわいさにノックアウトされて思わずあれもこれも買ってしまった・・・と。
まだまだあみぐるみを知らない方がいるんだなぁ、と再認識。
もっともっとあみぐるみを広めたい!

バタバタと一日が過ぎましたが、ネットショップには今日もたくさんのあみぐるみをセレクトして掲載しています。
要チェックです!
http://amikyou.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=669551&csid=0&sort=n


干支の虎さんコーナーはだいぶスカスカに。
年始のお飾りに、プレゼントに、年賀状にと、最適なアイテムです。


『た、、、たよれない!!』とスタッフに言われてしまったヘナチョコ顔の救急車。
たまらなくかわいいです〜♪




クラフトバー 開催しています

2009.05.21 Thursday

日本あみぐるみ協会より
レポート

レポートし忘れてしまう時が多いのですが・・・
毎月おいしいゴハンを食べ、お酒を飲みながらクラフトしています。

第3水曜 19:00〜

次回は7月です。




ホビーショー あみぐるみお披露目!

2009.05.09 Saturday

日本あみぐるみ協会より
レポート
ホビーショーで並んだ会員さんのあみぐるみたちを一部ですが、ご覧ください























ホビーショー 最終日&撤収

2009.05.09 Saturday

日本あみぐるみ協会より
レポート
ドドドドーっと足音が聞こえてくるくらいのお客様が開場と同時にビッグサイトに流れ込んできました。

最後だから、今日のうちに買っておかないと!といった勢いの方が多く、キットが大人気でした。
1日目・2日目にもお見かけしたリピーターのお客様は、やっぱりあきらめきれなかったあみぐるみをお買い求め。
あみぐるみガチャポンも大フィーバーでした。


密かにスタッフを支えていたのは、このプラスチック青竹踏み。
接客のあいまに踏み踏み・・・


レジをおまちいただく時間が出るほどだった最終日はあっというまに終了しました。
燃え尽き症候群のスタッフたち。


休む間もなく、赤帽のおじさまに急き立てられて片付け開始です。
とにかく荷物を詰め込みます。


壁の張り紙やポップもどんどんはがして、すっかり片付きました。ふぅ。
自慢の赤い壁もビリビリで、無惨な状態に。


はがしたポップを貼られたスタッフJ。


通路だった部分のじゅうたんがすごく汚れていてびっくり!
たくさんのお客様がいらした証拠です。


荷物を積み込む赤帽さん。


物が多すぎて荷台がしまらないくらいでした・・・

そして事務局のふたりは下北沢へ電車で移動して、すべての荷物を事務所に片付けて終了したのでした。
みなさま、お疲れさまでした! そして、ありがとうございました!